地震に強い壁について
耐力壁とは
こんにちは!福岡市東区で注文住宅・リフォームリノベーションを手掛ける工務店「建築工房ゼロ」のZ世代・新入社員のFです!
今回は地震に強い壁についてご紹介します♪ぜひ最後までお読みください♪
耐力壁の種類
【耐力壁】
耐力壁とは、地震や台風の強い風などの横からくる衝撃は柱だけでは耐えられなくて耐力壁を使うことで横に揺れる建物を支えることができます。
耐力壁には種類があります。
木造の建物に使ってある種類は、筋かいを使った耐力壁と耐力面材を使った耐力壁の2種類があります。
【筋かい】
筋かいとは、柱と柱の間に斜めにつける補強材です。
【耐力面材】
耐力面材とは、柱・梁・土台を強化するものです。
耐力面材には木質系の耐力面材と無機質系の耐力面材の2つがあります。
木質系の耐力面材は、構造用合板、ミディアム・デンシディ・ファイバーボード、オリエンテット・ストランドボード、の3つがあります。
【構造用合板】
構造用合板とは、色々なベニヤ板を繊維方向を交互に重ねて、熱圧接着してできたものです。
【ミディアム・デンシディ・ファイバーボード】
ミディアム・デンシディ・ファイバーボードとは略称でMDFと呼ばれています。
木材チップ(切り刻んだもの)を蒸煮・解繊したものに接着剤を加えて熱圧成型したボードです。
【オリエンテット・ストランドボード】
オリエンテット・ストランドボードとは略称でOSBと呼ばれています。
切り刻んだ木材を色々な方向に重ね高圧、高温で接着したものです。
無機質系の耐力面材はダイライトES1つです。
【ダイライトES】
ダイライトESとはロックウール(天然岩石などを原料としたもの)と火山性ガラス質材料(火山灰やシラスなどを原料としたもの)を主に原料として作られたものです。
このような、耐力壁の筋かいや耐力面材を使うなどをして地震に強い壁を活用してみてください!
今回は地震に強い壁について紹介しました!色々な事に役立つといいなと思います!最後までお読みいただきありがとうございました!